ITセカイを駆け抜けろ!

ウェーブハウス/ネットデータにてIT関係を引き受ける人間の雑言をつらつらと。
気が向いたら更新。ITとか不動産とか料理とか温泉とか。

宝塚西・宝塚東という地名を聞かなくなる日がくるのかも

E1A新名神高速道路(川西IC〜神戸JCT間)が平成30年3月18日(日曜)に開通します ― 高槻JCT・IC〜神戸JCT間が全線開通します ―

 

 本日、「新名神」の神戸JCTから川西IC間が開通しまして、これで神戸JCT〜高槻JCT間が開通しました。従来だとこの区間、吹田JCT−中国道経由−神戸JCTと通ってたわけですが、途中渋滞情報で毎度おなじみ「宝塚西トンネル」「宝塚東トンネル」を経由しており、普段の混雑は当たり前、連休になるとここを越して神戸JCT−吹田JCT間が真っ赤っか、なんてこともざらでした。

 中国池田IC以西は車線数も多いんですが、如何せんどっちからきても上り坂+トンネル+70キロ規制(おぼろげ)のコンボで渋滞頻発区間となっておりました。じゃあこれ迂回して岡山方面に、といっても迂回ルートは阪神高速の神戸線か湾岸線。生田川あたりでおりて六甲山の真下を突っ切るか、新神戸駅の真下を突っ切るか、混雑しやすい京橋IC越してそのまま第二神明や神戸淡路鳴門自動車道通るというやや遠回りルートしかないのが、山の中突っ切るルートでいけるわけです。かなり楽になるのではないでしょうか。

 

 吹田−神戸区間は。

 

 問題は、高槻JCTが一車線であること、名神との合流が上り下りともに左側ルートとなること。

 下りであれば高槻JCTへの流入交通量がそのまま左ルートを占拠して、大山崎JCTからくる京滋バイパス経由なんかのくるまとぐっちゃぐちゃになる可能性がありそうです。上りも一車線なのでJCTに近づくにつれて渋滞可能性が上がりますし、京都南が大混雑で京滋バイパス経由が多いときなんかは左ルートもパンクの危険性があります。高槻JCTはあくまで途中の取付道路なので、一車線も致し方無しですが、圏央道の各JCTでの混雑を考えると、ちょっと不安です。

 東側のネックだった亀山から四日市も今年に出来るので、ますます交通量の不安が……

 

 本領を発揮するのは、大津JCTと高槻JCT間の開通。平成36年予定だそうで、まだまだ先ですねえ。

 

 

 全然関係ないですが、そういや美作岡山道路の工事中区間っていつできるんだろうと見てみたら、瀬戸熊山間が2022年度、佐伯から吉井までが2018年度なんだーとみていたら、工事しないと言っていた(気がする)吉井湯郷温泉間も2022年度開通予定……素晴らしい。

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新しい用途地域「田園住居地域」

 この4月からインスペクション関係などの変化がある宅建周り。
 実は、用途地域も一個増えます。その名も「田園住居地域」。1992年以来、25年ぶりの改正だそうで。

 地域的には「農地や農業関連施設などと調和した低層住宅の良好な住環境を守る為の地域」ということで、内容的にも、第一種・第二種の低層住居専用地域に農業の施設の建設はある程度許容して、代わりに農地の開発には規制を掛けようとする感じです。
 これの背景には、「生産緑地」なるものも絡んできます。この生産緑地、1992年に法律が施行されて、「敷地面積が500m2以上で、期間中農業を営むことに専念するなどの一定条件を満たせば、30年間にわたって固定資産税は農地扱いとし、相続税については納税猶予を受けることが可能」という感じのもので、その30年後が2022年に迫っています。特に都心部に近いところは固定資産税の減免措置がかなり聞いていたわけで、これがいきなり通常の宅地扱いになると、税金の支払いに困る→手放す→住宅地として市場供給される可能性が出てきます。
 その規模が問題で、全国で1万ヘクタール以上の生産緑地がありまして、これがいきなり宅地化されたら、平成26年に供給された宅地6,142ヘクタールを超える宅地が供給され、一気に市場価格が下落したり、生産緑地=緑地なので都市圏の緑地が減ってしまう、なんてことも問題視されていたりします。

 そこで、生産緑地の延長などとセットで、都市圏の農地(生産緑地)をどうにか残していこうとするのが今回の「田園住居地域」なわけです。
 詳しくはsuumoの該当記事あたりを見て頂くとして、そもそもこれ以上宅地供給が本当に必要なのか、色々なことを考えされられる問題です。今回の施行は現実路線に寄せる意味もあり、今後さらにどうなっていくか気になるところです。

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岡山マラソン開催時の交通規制にご注意を

  来る11月8日は第一回の岡山マラソン開催日なわけですが、当然コースが設定されているわけでして、交通規制が敷かれています。詳細は下記を参照頂くとして。


 交通規制 岡山マラソン|2015





 渋滞予想マップを見て頂くと分かるとおり、旧二号(県道岡山倉敷線も、国道250号も)や中心部を北−東に迂回するルートなどは渋滞が予想されています。また、中心部もわざわざ「かなりの渋滞が予想される」とあります。バスなども厳しい状況が予想されますので、お出かけにはご注意を。

 ちなみに。ウェーブハウスへは西方向からであればさほど問題ないかと思いますが、中心部から来られる場合(特にコースを横切る場合)はご注意を。旧二号が動かない場合は国道30号かを南下して岡南町交差点を西方向の大元駅方面に抜けるか、枝川沿いを南下してハピーズの所を西方向で同じく大元駅方面、あるいはもう少し南に南下してから下中野交差点に抜けるというのが市役所筋をつかわないルートになるかと思います。北部、特に赤磐方向や学南町近辺からだと岡大を通過するルートでも混雑が激しそうですし、津島西坂あたりに抜ける裏道が混んでいたら目も充てられません。ちょっとというかかなり遠回りですが、中原橋をわたって高島駅方向に抜け、そのまま国道250号を超えて百間川沿いの道を東→南と行き、岡山牛窓線で百間川を西にわたってから(もしくはそれ以前の適当なところで橋を渡って)また百間川沿いを南下して二号バイパス→米倉と行くルートもあります。国道53号や国道180号方向からの方は素直に西バイパスで。南方向からは灘崎から児島線経由の方が確実そうです。
 いずれも混雑の可能性が高いので、お気を付けてお越しください。
 

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繋がる環状

  岡山の話ではありませんが、先日圏央道の関越道ー東北道区間が完成し、東名・中央・関越・東北の4放射が首都高を通ることなく繋がるようになりました。ちょっと前までだと、東名から東北方面に行こうと思うと、用賀で下りて環八を通るか、5号→外環→東北と、いずれにせよ非常に混み合うところを通らねばなりませんでした。それが中央環状が出来て多少まし(ただし大橋JCTは混む)になり、そして今回の圏央道で選択肢が広がるようになりました。

 いずれも都心部の通過交通を外部に迂回させる道路で、「本当にいるの?」と思う人も多いとは思いますが、関東圏で車を使う人ならばその恩恵を既に受けていることでしょう。それくらいパンク状態が続いてた、とも言い換えられますが。
 私も今年の夏に実家から東北・常磐方面に行くときは、従来なら(千葉からなので)湾岸→中央環状といちいち都内を通過しなければ成りませんでしたが、圏央道の東側が出来たおかげで、東関東道→圏央道→常磐(→名前忘れましたが常磐と東北をつなぐ高速を通って東北)と迂回でき、従来の半分くらいの時間になっています。

 やたらめったら作れ、とは思いませんが、必要な道路はやっぱり整備を進めて欲しいなあ、と思います。会社付近で言えば、西バイパスと旧二号の交差点に西バイパス本線をオーバーパスで通すとか、二号バイパスと西バイパスの交差点をどうにかするとか(西バイパスが上を通過する計画はあるはずですが、二号バイパスも立体化して三層構造にする案もあったような)、この辺は慢性的な渋滞が激しいのでどうにかして欲しいところです。

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9月27日はウェーブハウスのオープンハウス

  今回は実は3会場。今月は3会場開催オンパレード。



リビンコートスタイル問屋町701号室 2,700万円

所在地岡山市北区問屋町26-108
交通機関JR山陽本線「北長瀬駅」から徒歩12分
間取3LDK
専有面積73.43
小学校区
物件番号11911 詳細はこちら
お問い合わせこちらまで

フローレンス東古松1302号室 2,400万円

所在地岡山市北区東古松509番地1
交通機関JR瀬戸大橋線「大元駅」から徒歩11分
間取2SLDK
専有面積79.61
小学校区鹿田小学校
物件番号11908 詳細はこちら
お問い合わせこちらまで

クラース福富602号室 2,350万円

所在地岡山市南区福富西1丁目1-14
交通機関JR山陽本線「岡山駅」からバス30分 バス停「福富西1丁目」から徒歩3分
間取3LDK
専有面積91.05
小学校区福浜小学校
物件番号11891 詳細はこちら
お問い合わせこちらまで

 いずれも南向き。日当たりのよいお部屋が多いです。先週はシルバーウィークでお出かけしてちょっと疲れたという方、お近くのオープンハウスへどうぞ。

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ウェーブハウスのandroid・iPhoneアプリが出来ました

 いつの間にか出来てます。私もびっくり。
 できる事はそう多くはありませんが、エリア・分類で新着物件が出てきたときにお知らせしてくれます。なので気になる方(特に収益向け?)はぜひご利用を。

 google playもしくはapp storeで、WAVEHOUSEと検索すると出てきます。

 

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現在進行形




 ウェーブハウスではこの夏大きく改装をしております。
 1階の事務所スペースを2階に移し、1階は広い接客ブースとなります。キッチンもあったりしていろいろ面白いんですが、まだ完成形とはなっておらず、各所でいろんなことが進んでいます。
 その一部が上記写真。
 いろんな素材を使いながら、アーティスティックな感じで1階が変化していきます。
 日に日に変わっていくので、少し間をあけてきていただくとその変化が実感できるかと思います。ちなみにこの写真部分が本来はキッチンなんですが、今はいうなれば工房。ちなみに私も今日スーツ姿で木に白いペンキ塗ってました。


 入口の仕掛け(?)には驚かないようお気を付けください。

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シーサー

 



 7月の沖縄旅行中に作ったシーサーが焼き上がって会社に到着。
 口が閉じているメスのシーサーです。昔行ったときに作ったのがオスだったので、これでペアになるはず。そちらは今は家の玄関(付近)にいらっしゃいます。
 なかなか凛々しいお顔でしょ?

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かつての鉄路跡



 上記の写真。道路の上にRCの跨線橋がのっかています。撮影したのは広島県の名勝・三段峡周辺。
 この跨線橋は2003年までディーゼルカーが走るJR可部線の一部でしたが、利用の低迷もあり可部−三段峡間で廃止となりました。今も構造物は残っていますが、地平部分を中心にすでに線路が通っていたとは思えない箇所もあります。

 日本全国で、こういった廃線後が残っています。はっきりとわかるところもあれば、すでに地に還っているところもあります。可部線の廃線後でも、埋め戻しを行ったのかトンネルの一部がなくなっているところもありました。

 色んな場所で、色々な廃線後が残っています。岡山であれば、わかりやすいのは吉井川沿いの片上鉄道跡。サイクリングロードとして整備されています。また、大元駅から岡南地区を結んでいた岡山臨港鉄道跡も、歩道や道路となっていてわかりやすいです。これ以外にも結構あるので、時間があるときにその痕跡をたどってみてはいかが?

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相続人不存在

 不動産には一つ一つに登記簿謄本(全部事項証明書)があり、そこには(基本的には)所有者の変遷だとか、それこそ不動産そのものの変遷だとかが記載されているわけですが、この謄本に興味を持ってもらう為に言うのが「謄本にはドラマがある」です。全てを正確に把握することは叶いませんが、登記情報から色々推測すると、その不動産にまつわるストーリーが浮かび上がってくることもあります。

 まずキーワードはタイトルの「相続人不存在」。今回、謄本にこんな文字列が乗っていた事柄話はスタートします。

 相続人不存在というのは、謄本の甲区に記載される情報で、端的に言うなら「所有者がなくなったけど、誰も相続しなかったよ」という意味になります。その不動産を所有する方がお亡くなりになられた場合、一般的には相続人にその所有権が移りますが、

・相続人が誰もいない
・相続人全員が相続放棄した

場合、相続人不存在となります。
 このとき、どういった変遷がなされるかはウィキペディアでくわしく書いてあるんですが、

・相続財産法人が設立
 ↓
・相続財産管理人の選定
 ↓
・相続財産管理人選定の公告
 ↓
・誰もいないなら相続人捜索公告
 ↓
・誰もいないなら特別縁故者への分与
 ↓
・誰もいないなら単独所有の不動産なら国庫へ、共有不動産なら残りの共有者へ

 という流れで不動産は流れていきます。


 今回の謄本だと、元の持ち主は同じ名字の男性・女性が持分を分け合っていました。
 そして男性の死語、相続人不存在→女性の持分へ、と移転していました。
 さて、どういったストーリーが考えられるでしょうか? じっくり考えてみてください。

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