ITセカイを駆け抜けろ!

ウェーブハウス/ネットデータにてIT関係を引き受ける人間の雑言をつらつらと。
気が向いたら更新。ITとか不動産とか料理とか温泉とか。

<< PHILIPS ノンフライヤー HD9530  買い時は売り時ですよ >>

マンションの共用部分の地震保険

 市役所の都市計画課には仕事柄良く行くわけですが、そこのテーブルに「地震保険」に関するポスターがどーんと乗ってて、つい見入ってしまうんですが、その中でもマンションにお住まいの方が気になりそうなこととして、「共用部分の地震保険」というのがありました。
 普通地震保険というと、マンションだったら各区分所有者が火災保険のオプションで、”専有部分”にかけるわけですが、こいつはあくまで専有部分だけなので、先の大震災のときみたいに、マンション全体が駄目になったから建て替えます、なんてことは保証してくれません。
 もちろん立替自体は、区分所有法上に記載があり、建て替え決議を経ることで可能ではありますが、資金的な問題は常につきまとってきます。その資金問題をクリアするために、共用部分の地震保険、というものの意味が出てきます。全額でるとは限りませんが、多少なりとも建て替えを資金面からサポートしてくれます。
 2011年時点での各マンションの地震保険加入率は30%。今一度、ご自身のマンションが加入しているかどうか確認をされてはいかがでしょうか。地震リスクが比較的低い岡山でも、当然万一、ということはありえますしね。ちなみに地震保険自体は日本損害保険協会のサイトをよく見てみましょう。

岡山の不動産ウェーブハウス不動産会社向けITシステム開発販売 ネットデータ
不動産売却王 岡山不動産会社・建築会社向け営業ツール「土地バンク」

comments(0)  -  

COMMENTS






 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>