ITセカイを駆け抜けろ!

ウェーブハウス/ネットデータにてIT関係を引き受ける人間の雑言をつらつらと。
気が向いたら更新。ITとか不動産とか料理とか温泉とか。

<< UEFAチャンピオンズリーグ2015-16  今週末もウェーブハウスは3会場でオープンハウス! >>

気になる重説項目 その32「駐車場の使用」

 マンションにおいて、駐車場が使えるかどうかは気になるところです。管理規約において、前所有者から引き継いで使う、というところもあれば、戸数分駐車場がないところを中心に、引継は出来ずに希望者抽選、というところもあります。

 で。この駐車場を区分所有者が使用できる権利ですが、概ね3つです。

●駐車場使用契約を締結
 一番オーソドックスであり、今はほとんどこれです。管理組合と使用契約を締結することで駐車場の利用が可能になる、というもので、使用料が必要となる場合がほとんどですが、中には最初の1台は無料(ルミナス芳泉トゥールモンドとか)なんてところもあります。

●分譲駐車場
 駐車場区画自体も専有部分としている場合です。すなわち所有物。三方向+床+壁で明確にくぎられていれば、建物として登記できるので、昔のマンションの一部ではこんなところもありました。当然売買対象ですので、基本的には対象となる住戸とセットで売買し所有権を移転しますが、管理規約に不備があると、マンションだけ手放し駐車場はずっと使える、なんてこともできてしまうのでご注意。

●専用使用権
 こいつが問題で、特定住戸に紐付する形で駐車場区画に専用使用を認めるパターンです。何が問題かというと、管理費。購入した側の認識として、特定住戸とセットで買ったもの、という認識が置きやすい為、その後管理規約の改定などで駐車場管理費が発生したり増額となったりするともめるわけです。

 最近はほとんどが最初の駐車場使用契約です。使用契約ですから、管理組合側としても融通が利く、というわけです。
 ただ注意したいのが、戸数分区画があるからと行って、引継が必ず出来るわけではありません。そのあたり、各マンション(エリア)担当スタッフがいるウェーブハウスまでお問い合わせください。

岡山の不動産ウェーブハウス不動産会社向けITシステム開発販売 ネットデータ
不動産売却王 岡山不動産会社・建築会社向け営業ツール「土地バンク」

comments(0)  -  

COMMENTS






 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>