ITセカイを駆け抜けろ!

ウェーブハウス/ネットデータにてIT関係を引き受ける人間の雑言をつらつらと。
気が向いたら更新。ITとか不動産とか料理とか温泉とか。

<< コンビニコーヒー戦争は続く  岡山市 洪水・土砂災害ハザードマップ >>

地震と自然と

 東京の調布市などで震度5弱を観測する地震が起きたそうで、朝から鉄道ダイヤなどが乱れているとの情報がありました。
 日本という国はやはり地震が多い国で、震度5弱程度では何事もなく(交通網除く)すぎていきます。ただ、何事もないから、と放っておくと時折大きな地震がやってきて、そのときにどうしようもない自体になることもあります。普段何もないといって備えをなくす、というのは大変危険です。

 それが今回の堤防決壊・浸水被害の一因を担っている可能性もあるようでして。
 自然堤防だった部分をかえてしまうことで、決壊に繋がった可能性がある。もともと利根川水系・鬼怒川は暴れ川です。(鬼が怒る川が穏やかなわけがない)それを長年の治水等々で多少なりましな状況にしてきたわけですが、そのことをうっかり忘れてしまって、大事な部分に手を掛けてしまうと何かあったときに牙をむくわけです。
 こういったことは過去のことを正しく伝えていく必要があります。また、適切な維持管理というのも考えていく必要があります。

岡山の不動産ウェーブハウス不動産会社向けITシステム開発販売 ネットデータ
不動産売却王 岡山不動産会社・建築会社向け営業ツール「土地バンク」

comments(0)  -  

COMMENTS






 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>