ITセカイを駆け抜けろ!

ウェーブハウス/ネットデータにてIT関係を引き受ける人間の雑言をつらつらと。
気が向いたら更新。ITとか不動産とか料理とか温泉とか。

<< 岡山の名湯列伝 その12「奥津温泉 花美人の湯」  相続人不存在 >>

気になる重説項目 その34「管理費」

 おそらくほとんどのマンションで月々支払が必要となる「管理費」。その名の通り、マンションの管理に必要となるお金です。でも管理にそんなにお金が掛かるの? という方もいらっしゃるかと思いますが、こんな項目に使われています。

・管理業務費
 その名の通り、管理業務にかかる費用です。管理会社に管理を依頼しているのであればその管理業務だとか管理人費用だとかにかかります。自主管理の場合でも、管理人を雇っているのであればその分かかります。

・設備管理業務費
 マンションの場合、エレベーターだとか受水槽だとか機械式駐車場だとか、異字管理を必要とする様々な共用物があり、法律で点検が必要となるものもあります。そういったものへの費用だとか、あとは草木の手入れだとかです。

・清掃業務費
 読んで字の如く。水道管の高圧洗浄も入るかも。

・水道光熱費
 共用部分の水栓だとか廊下の電気、エレベーターの電気、結構あります。また多くのマンションでは水道の使用料は各住戸に直接水道局から請求が行くのではなく、マンション自体に請求が一括で発生し、それをマンション側が各住戸のメーターを検針して請求している形になっているかと思いますが、その場合差額が発生することもあるので、その補填にも使われます。

・損害保険料
 何かあったときに安心のマンション保険。

・管理組合運営費
 管理組合の集会・総会を開催したり、管理組合の役員には日当が出るのでその支払いだったり。

・その他備品・消耗品費
 マンション全体で使う消耗品だとか。


 こんな感じです。結構必要です。
 近年はこの価格を見直す為に、途中で複数の管理会社の相見積もりを取る、なんてこともありますね。

岡山の不動産ウェーブハウス不動産会社向けITシステム開発販売 ネットデータ
不動産売却王 岡山不動産会社・建築会社向け営業ツール「土地バンク」

comments(0)  -  

COMMENTS






 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>