ITセカイを駆け抜けろ!

ウェーブハウス/ネットデータにてIT関係を引き受ける人間の雑言をつらつらと。
気が向いたら更新。ITとか不動産とか料理とか温泉とか。

<< Fish Veg  近しい空き家関係コラボレーション >>

ルーターを見直す

 たまにはこういうこと書かないといけないよな、ということでインターネット的な話。

 多くの一般家庭において、インターネットにPCなりなんなりをつなごう、というとき、さすがにNTTとかが置いた機械に直接LANケーブルをつないで、毎回PCでPPPOE接続する、なんて方はいないんじゃないかと思います。多くの場合、無線親機あたりがルーターをかねて置いてあって、いちいち接続することなくつながるようになってるんじゃないでしょうか。
 近年はフレッツなどの速度上昇や無線規格の進歩もあって、そこそこ速いスピードでつながるかとは思いますが、それでも実行スピードが10Mbpsしかでない、なんてこともあるんじゃないでしょうか。

 そういうときは、常時接続してくれてるルーターを見直しましょう。特に有線でつないで外側が光回線にもかかわらず、という方。
 このルーター性能って結構重要で、全く同じ回線でもルーターが違うだけでスピードが変わります。変わったりします、じゃなくて大抵変わります。
 我が家では(今の家に住んでからずっと)YAMAHAの業務用であるRTX1100を使ってますが、だいたい30〜40Mbpsくらいで安定してます。さらにこいつのいいところは、あんまりハングアップしないこと。一年に一回くらいはまああるんですが、ほとんどありません。おかげで快適にネットが出来ます。

 ただまあ、こいつも型は古く、現在ではすでに2代後の製品が出ています。新品で買うといいお値段なので、このRTX1100か、次のRTX1200あたりを中古で仕入れるといいかもしれませんよ。
 但し。設定は結構複雑怪奇なのでご注意を。電気屋さんで売ってるのはその辺りがとっても簡単ですが、それとは天と地の差がありますので。

岡山の不動産ウェーブハウス不動産会社向けITシステム開発販売 ネットデータ
不動産売却王 岡山不動産会社・建築会社向け営業ツール「土地バンク」

comments(0)  -  

COMMENTS






 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>