ITセカイを駆け抜けろ!

ウェーブハウス/ネットデータにてIT関係を引き受ける人間の雑言をつらつらと。
気が向いたら更新。ITとか不動産とか料理とか温泉とか。

<< 自作PCのススメ  岡山市内のJR瀬戸大橋線が便利になります。 >>

アナログとデジタルと スピーカーの話

 前回の続き。みたいなもの

 今まで、ディスプレイはソニーの液晶テレビにHDMIでつないでいました。テレビにはホームシアターをつけてるので、テレビスピーカーでもいいしホームシアターでもいいしという状態でしたが、いろいろあってメインディスプレイを144HzのTN液晶に変更。そうすると音が今までよりも一気に悪くなりました。そりゃテレビスピーカーはそれなりによくできてますので、ただのディスプレイスピーカーと比べるのが間違いってもんです。

 ゲーム用ですがヘッドホンがあるので、ちゃんと聞きたいときはヘッドホンすればいいんですが、いつもつけるのも億劫なので、いろいろ考えた結果家にGX-77があるのを思い出して置き換え。このスピーカー、PC用で光デジタルでも入るしアナログでも入るという優れもの。

 

 二個前のPCにつけっぱなしだったのを回収して、アナログで設置。手元にオーディオインターフェースがあるので、スピーカーまで行かなくてもインターフェースのつまみで音量調整できるので楽です。また、オーディオインターフェースからはアナログで出力しているので、こう、なんというか満足感が……

 二個前PCにはアナログ出力のオーディオボードをつけてたので正真正銘アナログ音源でしたが、今回はUSBからのインターフェース越しなので、アナログ音源といえるかどうか微妙ですが、まあ些細な問題でしょう。

 あとはヤマハのサブウーハーも余ってますが、さすがに置く場所がなくてちょっと。コタツトップみたいなかたちでローテーブルにいろいろ置いて使っているので、サブウーハーを置くスペースはさすがにありませんでした。ヤフオクにでも出品するか……

岡山の不動産ウェーブハウス不動産会社向けITシステム開発販売 ネットデータ
不動産売却王 岡山不動産会社・建築会社向け営業ツール「土地バンク」

comments(0)  -  

COMMENTS






 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>